• 新築戸建てをご希望の方はこちらをクリック
  • リフォームをご希望の方はこちらをクリック

三代目武末賢次ブログ

2014年7月17日 木曜日

改装4日目

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

改装4日目の今日は、床張りを行いましたshine


こちらは改装2日目に床の下地を張った写真です



使用するのはこのダークブラウンの木目調の床材ですshine


この床材を端から順々にボンドと釘で留めて固定していきますcatface

ちなみに、この床材の色を選んだのは鬼嫁様ですcoldsweats01

私が勝手に選ぶと、後々ぶーぶー言われることは
想像がつくので、
今後の我が家の平和を守るためにも
鬼嫁様に選んで頂きましたcatface




床部分全部、張り終えたらこのようになりましたnotes

写真の左半分に見えている半透明のプラシートは、
張った床材に傷が付かないように養生(ようじょう)しています。


床の色で部屋の印象が変わりますが、
まだ壁が完成していないので
これからどんな風になるのか、私自身も気になっとりますcatface

実は、壁の色も鬼嫁様セレクトsign03

よくある話し、奥様が色々選んで、支払いはご主人sweat01
というパターンですweep

う~ん、どんな内装になるのやらpig

改装日記まだまだ続きますrun
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年7月16日 水曜日

改装3日目

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

改装3日目の今日は
天井に断熱材を入れて、天井張りをしましたshine





昨日、壁に入れた断熱材 グラスウールを入れて
プラスターボードを張った写真ですcamera




天井はこれにクロスを張れば完成~shine

と言っても、壁はまだご覧の通りですcoldsweats01

改装完了まで、まだまだ仕事山盛りsign03

改装ブログ、まだまだ続きますcatface
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年7月15日 火曜日

改装2日目

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

ECOWINショールーム開設のため
今まで倉庫として使っていたところを
昨日から改装していますshine


改装1日目の昨日は解体終了!

従来あった床の板を剥ぐと、こんな風になってますflair


基礎となっている木材を白蟻に食われていないか、
腐食しているところはないか、などを確認!

問題がなかったので、
写真に映ってる横長い木材を「大引き」と書いて
「おおびき」と読みますが
この上に床の下地となる根太(ねだ)を打ち付けました(*^^*)



この写真で見えている合板の下に根太があります!

根太の写真を撮り損ねてました(´・ω・`) すみません、、、



ちなみに、床だけでなく天井も
昨日の解体作業で取っ払いましたcatface




今日の作業は、床・壁・天井の下地作り



こちらの写真は、壁の下地作り状況です。

間柱(まばしら)と言う縦の木材に
横胴渕(よこどうぶち)と言う横の木材を
組んだのが壁のボード下地となりますshine




写真右側に見える マットエース と書かれているものは
断熱材と言われるグラスウールです。

この断熱材を入れて壁の下地作りは終了goodshine

改装3日となる明日は、天井張りの作業ですcatface

また明日も改装状況を掲載しますのでお楽しみに~happy01
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年7月14日 月曜日

ショールームを開設します♪

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig


事務所の近くにある建物を倉庫として使ってましたが
この度、改装することにしましたshine


次世代輻射式冷暖房 ecowin を体感して頂けるように
ショールームを開設しますhappy01




昨日、大まかな荷物を移動したときの様子です!
さすがにこのままの状態では
ショールームとして使えないのでcoldsweats01




これからどういう風に変わっていくか、見てってくださいねshine

この機会を利用して、
改装とはどのように進むのか
実際の写真を添付しながらご説明できれば
とも思っておりますcatface



さて、早速!

今日はもぬけの殻状態の倉庫を解体!
梅雨時期で湿気が多い季節で助かりましたeye

築年数の古い建物なので、埃わんさかshock
カラっと晴れている日よりも
ちょっと湿気があった方が
解体作業には適してるんですshine

骨組以外の部分に関しては
思うがまま崩すことができるので
鬼嫁様の顔を思い描きながら解体~♪

自然と力が入りますbleah
ストレス解消にもなりますよlovely


家庭の鬱憤を晴らせば解体終了~catface

床板、なくなりました!



明日は床組み工事ですflair


ショールーム開設までの様子をこれから
随時掲載していきますので
楽しみにしててくださいねhappy01
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年7月13日 日曜日

もうすぐ夏祭りですよ~♪

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

地域夏祭りの準備で、今日は職人さんたちとステージ作りflair



ステージ建てる前、いつもの公園の風景ですshine









しっかりとしたステージ建ててきましたcatface

2014.7/19(土)の夕方から地域夏祭りが開催されますhappy01

地域のお子様たちのダンス披露など去年は色々催しが
あってましたが、
今年はどんな催しがあるかなsign02shine

焼きそばや唐揚げ、トウモロコシなどなど
私が好きな食べ物ばかり販売されるようなので
しっかり前売り券を購入しとりますcatface

夏祭り開催まで残り6日
地域の皆様、準備などでお忙しいと思いますが
体調を崩さないよう気を付けて下さいねshine

夏祭りを楽しみにしとる私、
こっそり皆様を応援しとりますlovely
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL