• 新築戸建てをご希望の方はこちらをクリック
  • リフォームをご希望の方はこちらをクリック

三代目武末賢次ブログ

2014年2月20日 木曜日

H様邸の様子です

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

最近、まだ寒いものの天気はいいので現場の仕事が捗りますshine



こちらは今現在、お仕事をさせて頂いてるH様邸の様子ですhappy01

完成するのが楽しみですlovely
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年2月19日 水曜日

ECOWIN? HYBID ECOWIN HOUSE?

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

先週末に掲載してた ECOWIN についてですflair
勉強会1日目、2日目に掲載していたので今回は Part 3 (^^♪


お!今日は珍しく仕事の話やん! と思われる方も
え?いつものくだらんプライベートの話やないと? と思われる方も
このまま読んで下さると幸いですlovely

前回、ご紹介した次世代の冷暖房装置 ECOWIN は
暖房場合、壁などの物体を温め、そこから放たれる遠赤外線で室内の空気を
暖める輻射式冷暖房装置ということは覚えてらっしゃいますかsign02eye



左 熊本県熊本市龍田にある もえぎ台ゲストハウス
右 熊本県菊池市にある コッコファーム で導入されているものです。

左右の形が違いますが、機能はそのままで室内の雰囲気に合わせて
選ぶことができますshine

今日はその ECOWIN を導入した HYBID ECOWIN HOUSE のご紹介ですflair

有限会社 LOCUS (ロクス) 様から頂いた資料を掲載させてもらいますcatface
こちらは資料の表紙と裏表紙です






また私なりにざっくりと説明させてもらうと、
床下空間を利用した24時間換気空調システム
(エコウィンエアーユニット)を利用し、
室内に新鮮な空気を取り入れながらも
ECOWIN で家中、ほぼ均一温度に保たれ
どこの部屋でも快適に過ごすことができますshine

しかも消費エネルギーを大幅に削減されているので、経済的ですmoneybag


一年中、素足でも部屋ごとの温度差を感じず快適に過ごせる家house

よー詳しいことは分からんけど興味があるけん
話し聞かせちゃらんねsign02
と言う方、いつでもご連絡下さいconfident

ECOWIN って一体何? と唐突に聞いて頂いても大丈夫ですhappy01

私の手元にある資料をお見せしながら
詳しくご説明させて頂きますbleah










このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年2月18日 火曜日

見つかってしまいました|д゚)

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

仕事から帰宅すると、テーブルの上にコレがありましたeye


以前、インフルエンザかと思って病院に行ったとき
太りすぎ!だと言われ手渡されたやつです( ;∀;)

どうしてか、黙っときたくてこの冊子は
テーブルの下の雑誌やらに紛れこませて隠したつもりでしたが
見つかったようですcrying

滅多に雑誌の整理なんてしない鬼嫁様なのに
見つかるのが早かったbearing

ダイエット意識、消えたわけやないんですcoldsweats01
付き合いやらで飲んで食べないかんとですbleah

サボッとるわけやないとです、、、

でも、この冊子で気合いを入れなおしてダイエット頑張りますgood

体重計...数字を見せつけられるのが嫌で飾り物になりつつありますがcoldsweats01
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年2月17日 月曜日

贅沢すぎる( ;∀;)

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig



タラバ蟹です、美味しそうですね( ゚Д゚)



今夜は鬼嫁が外でご飯食べてくる、とのことで
私とJoidogでゆっくりしてたら
鬼嫁からこの写真を送りつけられました(´・ω・`)

ま、まさかのカニ!

しかもこの後は黒毛和牛ですき焼きー!ってgawk


どこの店でこんな贅沢なもんを味わってきたのか、、、
帰ってくるなり、鬼嫁を問い詰めましたcafe


昔、一緒に働いてた人たちと
知り合いがやってるお店に食材持ち寄ったとー(^^♪
料理を仕事にしとる人は、仕入れ値で食材買えたりする人脈が
あるっていいよねー(^^♪
材料費をみんなで割ったけんめっちゃ安いかったよ!
あんな贅沢したのは初めてやん( *´艸`)

と言うことでした( ゚Д゚)


私が建築の仕事をしているので
日曜大工はもちろん
家のちょっとした修理など簡単にできるように
人それぞれのお仕事をうまく活かすことっていいですよねshine

と思うけど、、、カニと黒毛和牛いいな!

鬼嫁様が「一緒行く?」と誘ってくれたのを断ってしまったcoldsweats02
あの時、カニと黒毛和牛と聞いてたら、、、gawk


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL

2014年2月16日 日曜日

勉強会2日目

こんばんは、那珂川町の武末建設 武末ですpig

今朝は熊本城マラソンの応援に
大勢の方が熊本城周辺におられるのを見ながら
2日目の勉強会に参加してきましたsun

ECOWIN を導入されている建物視察・見学を終えた昨日を踏まえ
色んな話を伺ってきましたよshine

間仕切りのように見えるこちらが 次世代の冷暖房装置 ECOWIN ですflair

左は熊本県熊本市龍田にある もえぎ台ゲストハウス
右は熊本市上下水道局の入り口 です。

冷暖房装置といえば、一般的に
空気を暖める対流式のエアコン、ストーブ、ファンヒーター
などを思い浮かびますよね(^^♪

ECOWIN は壁などの物体を暖め、そこから出る遠赤外線で
空気を暖める輻射式の冷暖房装置ですshine

私なりに簡単かつざっくりとまとめた言葉では
恐らく十分なご説明になってないかと思いますので
詳しく具体的なご説明はこちらへ
http://www.ecofactory.jp/page0150.html
(↑株式会社 エコファクトリー 様のHPに移動します)


こちらは熊本県宇土市民体育館で導入されているものです。

体育館1階、四方に ECOWIN が設置されていましたshine


パイプだけで室内が暖まったり、涼しくなったり、本当にするsign02

一軒家とか市民体育館とかの室内空調を調整するこのパイプ、
触ったら熱かったり、冷たすぎたりして危ないっちゃないsign02

と疑いたくなりますよね(´・ω・`)




私、触ってきましたcatface
ほんのり暖かいなぁ、という感覚で
「熱い!」という感覚は全くないですshine

これで市民体育館の空調管理ができるのかと思うと
正直、私も驚いとりましたcoldsweats01



ECOWIN ってのは輻射式冷暖房機ってのは
なんとなく分かったけど、
結局コレをどうするとねsign02 エアコンと大して変わらんっちゃろーsign02
と思われてますよね|д゚)

また ECOWIN に関して掲載しますので、
引き続きブログを拝見して頂けると幸いですbleah

今日の勉強会で ECOWIN パネルの設置計画設計やらを
みっちり学んできましたので
復習してから皆様にお伝えできれば、と思っとりますsmileshine







このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 武末建設 | 記事URL